ガージマウサ写真館






この教会には正直驚いた ファサード
レフコシャから、ドルムシュで小1時間東に行くと、そこは、地中海に面したガージマウサである。ギリ シャ名、ファマグスタ。「ガージ」は、「ガジアンテップ」の「ガジ」と同じなんだろう。トルコ語で、「戦士」 を意味する言葉。この連想は、いかにもキプロスにはありそうなネーミングなんで、恐らく当たってるだろう。 そのガージマウサのドルムシュ乗り場の目の前に、言い換えれば新市街へ降りる道の横に、時間が止まったよ うな旧市街がある。この町と海を隔てて先は、レバノンかイスラエルかという、恐らく歴史上は、格好の戦略 基地だったんだろう。その絶好の位置に、旧市街は、昔さながらの威容で残っている。その旧市街の、中心に 聳える西ヨーロッパさながらの教会跡。元聖ニコラウス大聖堂、現ララ・ムスタファ・パシャ・ジャーミー。 間違いなくヴェネチア時代を連想させる、その富と支配を連想させるに十分な教会跡である。キプロスのおも しろさはここにある。
ファサード



聖ゲオリギウス教会跡。全くの廃墟になっていたが、その威容は、これまた大変な威圧感がある。どうや ら、この教会は、ギリシャ時代のものらしい。詳しいことをご存じの方がおられれば、ぜひご教示をえたいの ですが、、、。てっぺんの丸いドーム姿なんか、そうなのかなぁと思ってしまうのだが。東地中海の、それも かなり東に位置するキプロスに残る数々の教会跡。これを探訪するだけでも、実に楽しい。また、この旧市街、 人の通りが少なく、人1人、時空を越えた気持ちにもさせてくれるに十分な環境であるのも、これまた嬉しいこ とである。





進む KIBRISメイン・ページへ レフコシャ写真館へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送